埋没毛の原因はこれ!対処方法と予防方法は?

埋没毛とは?


脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光脱毛 フラッシュ エステ サロン セルフ脱毛 美容脱毛 埋没毛   


毛穴が塞がり、皮膚の中で毛が成長してしまったもののことを、埋没毛といいます。

埋没毛には皮膚の下に黒いプツプツが見えるケースや、皮膚の下で丸まってしまうケースがあります。
自己流で脱毛しても、毛根細胞は生き残っているため毛はまた再生します。

皮膚の表面にはでてこられないため脱毛することが難しく、無理に抜こうとすると毛穴や肌を傷つけてしまうことになり、肌トラブルの原因にもなります。

埋没毛の原因は自己流のムダ毛処理


埋没毛ができてしまう原因の中でもっとも多いのが、間違った方法でのムダ毛の自己処理です。

ムダ毛処理すると、表皮が傷ついたり、そこからバイ菌が入ったりすることがありますが、肌はそうしたダメージを受けると自然の治癒力を働かせて、傷や炎症を治そうとします。
その過程で皮膚の毛穴が塞がるため、埋没毛に繋がってしまうのです。

埋没毛は防げる!正しい予防方法は?


カミソリ 電気シェーバー 黒ずみ 毛穴 ケア 

カミソリや毛抜きは使わず、電気シェーバーを使用する


電気シェーバーは直接肌に触れず、皮膚表面に出てきている毛をカットするため、肌への負担が少ないのでおすすめです。


肌を傷つけて毛穴が塞がるのを防ぐことはもちろんですが、表皮が傷ついて治ることを繰り返すと、皮膚はだんだんと硬く厚くなっていき、さらに埋没毛が出来やすい肌状態を防ぐことができます。

カミソリの刃や毛抜きは毛根や毛穴に強い負荷がかかるため、使わないにこしたことはありません。

カミソリは複数枚刃にしてクリームを併用


どうしてもカミソリを使う場合は、肌に負担のかかりやすい一枚刃ではなく、3枚刃程度のものを選び、シェービングクリームを使用しましょう。


剃るときは、毛の流れと逆さまにカミソリを当てると表皮が削り取られてしまいやすいので、毛の流れにそって優しく剃ってください。

保湿ケアで肌乾燥を防ぐ


乾燥は、さまざまな肌トラブルの原因となっています。
埋没毛も同様で、肌が乾燥していると皮膚が硬くなり、毛が皮膚表面に出てきづらい状態になってしまいます。

また、保湿は埋没毛の予防だけではなく肌の調子を整えるため、美肌を目指すこともできます。
埋没毛ができた時も、保湿は忘れずに行いましょう。

定期的に角質ケア(ピーリング)を行う


埋没毛を発生させないようにするためには、定期的な角質ケアも大事です。

角質層が硬くなると、埋没毛ができやすくなってしまいます。
角質ケアには、ピーリング剤やスクラブ入りの石鹸・ボディーソープなどを使ってみましょう。
ピーリングをすると古い角質が除去され、古い角質が剥がれて肌がやわらかくなります。

そのため、埋没毛が表面に出てきやすい肌環境を作ることができます。

ただし、角質ケアのしすぎは、かえって肌に負担を与えてしまうため、やりすぎには注意してください。

出来てしまった埋没毛への対策方法


肌荒れ 対処法 自己処理 改善  

肌荒れを正常化する


化粧水やクリームなどで保湿して、肌の潤いと柔らかさを取り戻すことが先決です。
肌に摩擦を加えないように注意し、スクラブ系のケアは行わないようにしましょう。

グリコール酸などでピーリングする


肌荒れが落ち着いたら、表皮の角質を溶かす効果のあるグリコール酸や乳酸などのピーリング剤を肌に塗って、徐々に埋没毛が表面に出てくるようにする対策をすることも可能です。
ピーリングはシミやくすみを改善する美容目的で用いられますが、角質層に浸透して硬くなった表皮を薄くしたり、肌が生まれ変わるターンオーバーの正常化を促したりするため、埋没毛にも効果があります。

埋没毛を脱毛する時の注意ポイント

脱毛の効果がでるまでに時間がかかる

通常の脱毛では、脱毛前の処置として毛穴から伸びている余分なムダ毛はカットしますが、埋没毛は皮膚の下に埋もれているためカットできません。

そのため、通常と同じような照射をしてしまうとやけどのリスクが高くなることから、レーザーの出力を低く調整することになります。
その結果、脱毛の効果がでるまでには通常よりも回数を重ねる必要があり、その分時間がかかってしまいます。

場合によっては施術を断られる可能性も


埋没毛がひどい場合や毛穴の炎症などがみられる場合、施術そのものを断られることもあります。

どの程度で断られるかはクリニックやサロンによって異なりますので、カウンセリングの際にしっかり相談してみてください。

永久脱毛で埋没毛を解決するメリット


より根本的な解決方法は、埋没毛が出来にくい健康な肌を手に入れることです。
前述に記載した通り、自己処理を繰り返すことで埋没毛ができる可能性も高くなります。

ムダ毛処理と埋没毛が両方解決できる永久脱毛で、肌を改善することが一番の近道ともいえるでしょう。

おわりに


いかがでしたでしょうか。
埋没毛にお悩みの方で脱毛を検討をしておりましたら、一度カウンセリングを受けてみることがおすすめです。

昨今ではコロナ禍もあり、感染症対策で極力人との接触を避けたい、人に身体を見られたくない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方にピッタリの完全個室で施術を行えるセルフ脱毛が、今注目を集めています。
自分に合った脱毛方法を見つけてみてください。

セルフ脱毛ができるサロン

セルフミュウ 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 3F
営業時間:10:00~20:00
<<ご予約はこちら>>

次の記事を見る