生理中でも脱毛は受けられる?

生理中に脱毛できる部位は決まっている


VIO Vライン デリケートゾーン 脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン 生理 月経 経血 痛み 漏れ 肌トラブル できる できない   

VIO・お尻以外は受けられるのが基本


生理中の場合、VIOやお尻などデリケートゾーンの周辺は衛生面的に施術を行うことができません。
この部位の脱毛を生理中に行ってしまうと、経血がベッドや脱毛機に付着してしまったり、感染症に繋がるリスクが高くなります。

デリケートゾーン以外の部位であれば、生理中であっても経血が触れることがないため、施術を受けられるサロンが多いです。

生理中に脱毛できる部位は決まっている

生理が来る前のタイミングでも体調を崩しやすく、これから本格的な生理がはじまるため、人によってはあまりおすすめはできません。
生理前に脱毛を受けると、場合によって痛みを強く感じてしまったり、気分が悪くなってしまったりすることがあるため注意が必要です。

なぜ生理中の脱毛は好ましくないの?

●肌トラブルが起きやすいため
●感染症のリスクがあるため
●痛みを強く感じる可能性があるため
●体勢を変えている間に経血が付着してしまう
●寝ている状態で伝い漏れしてしまう可能性


女性の多くが経験したことがあるのではないでしょうか。
そう、生理中は肌荒れや、肌トラブルが起きやすくなります。

普段の脱毛よりも痛みを感じやすいだけではなく、ホルモンバランスが乱れることから肌が敏感になっているため、普段脱毛で肌トラブルが無い方も、生理中に脱毛することによるやけど・赤みなどの肌トラブルが起こる可能性が高くなります。

また、感染症は患者様だけでなく、施術するスタッフや医師・看護師などにも影響してしまうことです。
デリケートゾーン以外の部位の施術であれば、ナプキンを付けていたら問題はないように感じますが、意図せず施術台が汚れるリスクがあります。

このように、生理による脱毛の不快感や痛い思いをしないためにも、生理中は脱毛はオススメできません。

ビキニラインのムダ毛自己処理の注意点


●肌を傷つけやすい
●埋没毛になってしまう可能性
●色素沈着を起こしやすい


デリケートゾーンは名前の通り、皮膚が薄く刺激に対して敏感で、肌トラブルを引き起こしやすいです。
ビキニラインのムダ毛をお手入れするとき、カミソリや毛抜きを使うと肌を傷つけやすいので慎重に行う必要があります。
他にも頻繁にカミソリなどで自己処理をしていたり、ターンオーバーが遅れたりすると、新しい毛が表面に出てこられず埋没毛になったり、黒ずみが残ってしまうことも。

また、自己処理後は乾燥による肌トラブルの可能性もあるため、しっかりと保湿を行いましょう。

生理が来たらサロンへ相談


Vライン デリケートゾーン 脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン 下着 予約 キャンセル タイミング ペナルティ   


人によってはお手入れの部位・内容によって肌に与えるダメージが大きくなる可能性があります。

予約を入れていたり、サロンに通っている途中にもし生理が来たら、部位に関わらずサロンへ連絡するようにしてください。
当日の脱毛は難しいと思った場合は、前日までにキャンセルしてしまうのも対応の一つです。
連絡をすれば、適切なタイミングに予約日を変更することが可能なため、生理周期を確認しつつなるべく早めに連絡するとよいでしょう。

直前のキャンセルなどの注意点


脱毛サロンやクリニックによって、直前でキャンセルできる期限が異なります。
また、生理によるキャンセルの場合、ペナルティとしてキャンセル料がかかる脱毛サロンやそうでない脱毛サロンなど、さまざまなのでチェックが必要です。

生理と脱毛に関するQ&A

生理中に脱毛をしても気づかれないのでは?


生理中のVIOやお尻の脱毛は、バレてしまう可能性が高いです。
脱毛中は、デリケートゾーンの肌に直接触れるため、タンポンをしていても100%血液の漏れを防げるわけではありません。
自身の生理のストレスを無くすためにも、しっかり連絡をし、日付を変更してもらいましょう。

生理の終わりかけなら脱毛できる?


軽血が量が少なく生理が終わりかけのタイミングでも、出血していればVIOやお尻の脱毛を受けることはできません。
少しでも経血がベッドや脱毛機に付着してしまうと、感染症の原因になったり、衛生上の観点から脱毛することができないので、注意が必要です。
また、ホルモンバランスの影響で体調が崩れやすいこともあるため、予約の日をずらしたりすることをおすすめします。

ホルモンバランスが安定してくる生理後がおすすめ


脱毛に最も適しているのは生理後1週間のタイミングです。
肌トラブルになりにくい上に、生理後1週間ほどでホルモンバランスが整うだけでなく、肌の生成を促進する女性ホルモンのエストロゲンが多くなります。

体調が安定しやすく、肌の水分量が増える生理後1週間に脱毛施術をすることで脱毛効果を高めることに期待ができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
腕や脇だけなど、セルフ脱毛ができるサロンであれば、体調をみつつではありますが、比較的脱毛を受けやすいと思います。
ご自分の体調を見ながら、無理をせずに綺麗を目指して行きましょう。
コロナ禍もあり、感染症対策や人に身体を見られたくない場合は、完全個室のセルフ脱毛サロンをお勧めとしています。
自分に合った脱毛方法を見つけてみてください。

セルフ脱毛ができるサロン

セルフミュウ 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 3F
営業時間:10:00~20:00
<<ご予約はこちら>>

次の記事を見る