セルフvsサロン脱毛のメリット・デメリット

様々ある脱毛方法


脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン セルフ脱毛 美容脱毛 値段 比較 自分で お店 施術時間 メラニン バジル領域 痛み    


脱毛にはいくつかの脱毛方法があります。
エステサロンやセルフ脱毛を中心に行われている光脱毛や、レーザーを用いてムダ毛を処理する医療レーザー脱毛は、特に人気が高い脱毛方法です。
さらに、細い針を毛穴に差し込み電気や高周波を流し込むことによってムダ毛を処理する、ニードル脱毛という脱毛方法も存在します。

その中でも本日は、同じ光脱毛のエステサロン脱毛とセルフ脱毛について比較していきます。

サロン脱毛とは

通常、脱毛しようと思う場合、クリニックで医療脱毛、もしくはサロン等で美容脱毛になります。後者の場合、光脱毛で施術を受けます。
中でも、フラッシュ脱毛とも呼ばれている光脱毛は、低価格で短時間で施術ができるため、利用者が多い脱毛方法です。
施術の際は、強い光から目を保護するためのサングラスを付けて、肌のダメージを軽減・光の吸収効果がある冷却ジェルを塗り、その上から脱毛ライトを当てて脱毛を行っていきます。
セルフの場合も、自分で施術するかスタッフに施術してもらうかの違いで手順はほぼ同じです。

セルフ脱毛サロンとは


セルフ脱毛サロンは、脱毛サロンに行き自分で脱毛機を操作し施術するサロンのことです。
エステサロンなどではスタッフが照射してくれますが、セルフ脱毛の場合はスタッフの代わりに自分で照射していきます。

よってスタッフ施術による人件費が削られるため、サロン脱毛よりも安価で脱毛をすることができます。

サロン脱毛の種類は主に3つ

IPL脱毛 


IPL脱毛は、毛根の黒い部分であるメラニン色素に反応し、特に太くて黒い毛に効果がある脱毛方法です。
施術に伴う痛みが少なく、特に敏感肌の方に人気があります。
しかし、日焼けや色黒肌、ほくろの部分には脱毛効果が出なく、火傷をする可能性があるため光を当てることができません。
また、産毛などの細い毛には効果が出にくいという特徴もあります。

SSC脱毛 


SSC脱毛は「ビーンズジェル」と、「クリプトンライト」という光の照射を併用することで脱毛する方法です。
一番の特徴は、施術の前に塗る専用のジェルビーンズです。
このジェルは抑毛効果があり、光を当てると黒ずみ解消や毛穴を引き締めることもできるため、美肌効果も期待できるのが特徴です。

さらに、脱毛と同時に毛の成長を抑える効果もあり、施術後の肌が綺麗に仕上がります。

SHR脱毛 


SHR脱毛は、「バルジ領域」と呼ばれる発毛を促す働きにアプローチする脱毛方法です。
直接毛穴にアプローチするため、肌色・毛質・毛周期を気にすることなく脱毛することができます。

バルジ領域は出力の低い光でも効果を出すことができ、照射出力を上げなくてもしっかり脱毛効果が得られます。
肌トラブルを避けたいという方からも、評判がある脱毛方法です。

最近出てきた新しい脱毛方法で、最近ではSHR方式の脱毛器を導入しているサロンが増えてきています

毛周期とは?


脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン セルフ脱毛 美容脱毛 毛周期 毛穴 美肌 コロナ 感染対策 完全個室 個室 好きなだけ 背中 人気  


「成長初期」「成長期」「退行期」「休止期」の4段階を繰り返して毛が生え変わっていきます。これを毛周期(ヘアサイクル)と呼びます。
成長期を終えた毛は抜けていき、次の毛が生える準備をはじめます。

この毛周期と脱毛は密接に関わっており、成長期の毛にアプローチする脱毛方法が多くあります。

サロン脱毛とセルフ脱毛の共通の効果とは?



●毛穴を引き締めなどの美肌効果
●毛の成長を抑える効果
●直接毛穴にアプローチできる
●敏感肌でもできる

同じ光脱毛であるエステサロン脱毛もセルフ脱毛も、上記共通の効果が期待できます。
光脱毛は、レーザー脱毛よりも出力の弱いライトを照射することで脱毛を行うため、レーザー脱毛と比べると光脱毛の方が脱毛効果が薄い場合もあります。

しかし、その分肌への刺激が少ないため、お手入れ中はほとんど痛みを感じずに脱毛をすることができます。

エステサロンで行う光脱毛のメリットデメリット

メリット 



●痛みが少ない
●利用者が多い
●安価である
●1回の施術が短時間である

光脱毛は広い範囲に照射できるため、1回の施術を短時間で終えることができます。
施術料金も、医療脱毛よりリーズナブルな傾向にあり、人気の脱毛方法です。
施術に伴う痛みが比較的少ないため、痛みが苦手な方や、肌が敏感な方にもおすすめできます。

また、施術をスタッフに行ってもらうため、ムラができにくいのもメリットの一つです。

デメリット 



●産毛などの細い毛には効果が出にくい
●日焼けや色黒肌・ほくろは火傷の可能性
●脱毛完了までに時間がかかる

光脱毛は、マシンから出る光の出力が弱いため、効果が得られにくい場合があります。
そのため、脱毛が完了するまでに施術回数が多くなります。
部位にもよりますが、完全にツルツルになるまでに10〜18回ほどの施術をし、およそ2年程度の期間が必要とされています。

また、色に反応して毛にアプローチするため、日焼け後の肌や炎症のある肌、毛を剃った直後の肌への施術は行うことができません。

最近人気のセルフ脱毛(エステに行って自分で脱毛を行う)のメリットデメリット

メリット 



●人の目を気にせず脱毛できる
●安価である
●完全個室
●自分の好きなタイミングで脱毛できる
●コロナの感染対策

セルフ脱毛サロンでは、自分で業務用の脱毛器を使用していきます。
脱毛サロンへ通うよりも費用も抑えられ、自分で好きな部位を好きなだけ脱毛することができます。

個室の魅力としては、コロナの感染対策や裸を見られることに抵抗がある方、自分のペースで脱毛したいという方にも通いやすいでしょう。
通うペースとしては、2週間毎程度に施術することをおすすめしているサロンが多く、早すぎる間隔で施術をすると肌荒れやかゆみの原因になる事もあるため、ある程度間隔をあけ継続的に通うことをおすすめします。

デメリット 



●背中やVIOは自分での照射が難しい
●ムラができやすい
●アフターケアがない


デメリットとしては、自分で照射を行うため背中など手が届かない部位もあることです。
また、サロンによって異なりますが、ペア利用が可能なサロンもあり、背中など手が届きにくい箇所は友達などと一緒に来店して施術することもできる店舗もあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
サロン脱毛もセルフ脱毛も、医療脱毛よりも費用を抑えられるといった点は、大きなメリットと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
昨今ではコロナ禍もあり、感染症対策や人に身体を見られない、完全個室で施術を行えるセルフ脱毛が今注目を集めています。
自分に合った脱毛方法を見つけてみてください。

セルフ脱毛ができるサロン

セルフミュウ 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 3F
営業時間:10:00~20:00
<<ご予約はこちら>>

次の記事を見る