これからの季節にきになるビキニラインの脱毛について

ビキニラインとは?


VIO Vライン デリケートゾーン 脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン 種類  

ビキニラインとは、水着(ビキニ)のボトムを身に着けたときにはみ出る場所のことで、Vラインとも呼ばれています。
Vラインはデリケートゾーンの上部のことで、三角形のV字の部分、もしくは三角形全体のことを指します。

脱毛サロンでは、デリケートゾーンのことをVIOと呼んでおり、Vライン・Iライン・Oラインに分かれています。
IラインはVラインの下にある脚の付け根に沿った部分であり、お尻の手前までのことを指しています。
Oラインはお尻の穴の周りのことであり、形がOの形をしていることから、そのように呼ばれています。

ビキニラインの脱毛の形


VIO Vライン デリケートゾーン 脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン 種類 デザイン 毛量 ビキニライン ターンオーバー 注意  

Vライン脱毛の際の形には6つの種類があります。

ナチュラル


毛量を減らし、自然に形を整えます。

トライアングル(逆三角形)


逆三角形にして、形と毛量を整えるデザインです。
直線的な逆三角形型のデザインで自然の形に近い点が特徴で人気が高く、温泉などでも人目が気になりません。

オーバル


たまご型で縦長のデザインです。

Iライン


細い縦長の長方形に整えるデザインです。

スクエア(正方形)


正方形に近い形でに整え、Vラインの上部が低くシャープなデザインです。

ハイジニーナ


衛生や清潔を意味する英語・ハイジーン(hygiene)から生まれた言葉で、無毛の衛生的なスタイルです。
衛生的でケアの手間も省けるため、若い女性を中心に人気が高まっています。


このように、毛量を抑えることもできるため、無毛には抵抗がある、という人にも向いています。
ナチュラルやトライアングルを選ぶ女性が多く、最近ではハイジニーナにする方も増えています。
ハイジニーナは二度と毛が生えてこないわけではありませんが、一定期間は生えにくくなります。

ビキニラインのムダ毛自己処理の注意点


●肌を傷つけやすい
●埋没毛になってしまう可能性
●色素沈着を起こしやすい


デリケートゾーンは名前の通り、皮膚が薄く刺激に対して敏感で、肌トラブルを引き起こしやすいです。
ビキニラインのムダ毛をお手入れするとき、カミソリや毛抜きを使うと肌を傷つけやすいので慎重に行う必要があります。
他にも頻繁にカミソリなどで自己処理をしていたり、ターンオーバーが遅れたりすると、新しい毛が表面に出てこられず埋没毛になったり、黒ずみが残ってしまうことも。

また、自己処理後は乾燥による肌トラブルの可能性もあるため、しっかりと保湿を行いましょう。

ビキニラインを脱毛するメリット


Vライン デリケートゾーン 脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン 種類 水着 下着 自己処理 痛い セット 契約 麻酔  

●自己処理による肌トラブルを避けられる
●自己処理の手間を省ける
●好みの形にデザインできる
●清潔・衛生的に保てる
●おしゃれを楽しみやすくなる
●デリケートゾーンの毛のボリュームを減らせる



ビキニラインの脱毛すれば自己処理の手間がなくなり、ムダ毛のはみ出しや肌トラブルの心配もなくなります。

また、Vラインのデザインは様々な種類があり、前述にも記載がありますので自分のお好みの形を選んでみてください。

アンダーヘアのボリュームが多いとデリケートゾーンが蒸れやすく、かゆみやかぶれが起こりやすいですが、ボリュームを抑えることにより通気性が良くなり清潔に保つことができるのも魅力のひとつです。

他にも、ビキニラインの脱毛によってムダ毛がはみ出てしまう心配がなくなり、下着や水着などが更に楽しみやすくなります。

ビキニラインの脱毛に行くときの注意点

<ビキニライン・Vラインの脱毛を受けるときは、必ず事前にムダ毛の自己処理を行う必要があります。
一般的に脱毛機のライトの多くはムダ毛の毛根にある黒い色素に反応しますが、
ムダ毛が伸びていると毛の黒い色素にライトが反応して熱を帯びてしまい、肌トラブルになるリスクも高くなります。

ビキニラインのみよりVIOセットのほうが安くなる


デリケートゾーンの一部を脱毛すると、他の部位も気になる方は少なくありません。
利用する脱毛サロンによっても異なりますが、Vライン・Iライン・Oラインを別々で脱毛するよりも、全部をセットで脱毛したほうが費用も安くなる場合が多いです。

Vラインの脱毛は痛い?

個人差がありますが、サロン脱毛よりもクリニックの医療脱毛のほうが、痛みが強く感じるケースが多いです。
特に毛が太いVIOは、ほかの部分よりも痛みが強く出やすい部位です。
医療脱毛を利用する際には、麻酔の使用も検討しましょう。

Vライン脱毛完了までの回数


Vラインの脱毛完了までの施術回数は、脱毛の種類によって異なります。
個人差がありますが、医療脱毛で6~8回程度、光脱毛では10~12回程度と言われており、
全体の脱毛完了までには、約半年~2年程度かかります。

また、ハイジニーナにする場合は平均よりも脱毛回数が多くなります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
脱毛することにより肌トラブルが解消され、清潔感が生まれるのは嬉しい点だと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
人に見られることに不安がある方は、完全個室でコロナ対策もできるセルフ脱毛サロンも人気があります。
ぜひ自分にあった脱毛を探してみてください。

セルフ脱毛ができるサロン

セルフミュウ 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 3F
営業時間:10:00~20:00
<<ご予約はこちら>>

次の記事を見る