「医療脱毛」と「エステ脱毛」の違い

医療脱毛とは?


脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン 痛み ない 少ない メラニン 麻酔 



医療レーザー脱毛とは、クリニックなどの医療機関が提供する脱毛方法のことで、国家資格をもった医師や看護師が施術します。
レーザー照射で毛をつくる細胞を破壊することで効果が長期間持続するため、医療レーザー脱毛の効果は、永久脱毛とも呼ばれています。

また、医療行為のため、万が一トラブルが発生した際も診察や薬の処方を受けることができるのが特徴です。

美容脱毛(エステ脱毛)とは?


サロン脱毛とも呼ばれているエステサロンで受けられる脱毛方法のことで、光脱毛(フラッシュ脱毛)とも呼ばれています。
美容脱毛の効果は一時的な減毛で、永久脱毛効果はありません。
また、医療行為ではないため、研修などで指導を受けたスタッフが施術します。

黒色に反応する波長の光を照射し、毛根のメラニン色素に作用させることで脱毛ができます。ただし抑毛・減毛効果にとどまり、永久脱毛はできません。

医療脱毛とエステ脱毛の脱毛効果の違い

脱毛効果の強さ


●医療脱毛 → 永久脱毛
●エステ脱毛 → 抑毛・減毛効果

医療脱毛はレーザーを用いた医療行為のため、永久脱毛効果を得られます。

脱毛効果の持続


●医療脱毛 → 脱毛を終えても効果が持続する
●エステ脱毛 → 脱毛を終えても生えてくる可能性がある

医療脱毛では、毛の元の組織を破壊することができるため、永久脱毛の効果がありますが、エステ脱毛は減毛や抑毛であり永久脱毛とは言えません。
エステ脱毛は、毛根にダメージを与える程度の照射を行うため、脱毛をやめてしまったり一定の期間が経ったり妊娠出産等で体質に変化があると生えてきてしまうこともあります。

ですが、人によっては脱毛サロンの脱毛でも生えてこなくなったという人もおり、効果には個人差があります。

医療脱毛orエステ脱毛に向いている方

医療脱毛向きの方


●永久脱毛をしたい
●痛みを我慢できる
●医師に直ぐ相談できる環境がいい
●高額でも短い期間で終えたい
●永久脱毛をしたい

エステ脱毛向きの方


●痛みが少ない脱毛がいい
●値段を安くしたい
●永久脱毛まで行かなくても、毛をできるだけ薄くしたい
●長期的に通うことに抵抗がない
●できるだけ肌への刺激を少なくしたい

医療脱毛・エステ脱毛の痛みについて


医療脱毛の方が痛みが強く、エステ脱毛の方が痛みを感じにくいです。

医療脱毛では強い出力で照射をするので、毛の周りの皮膚も刺激されるため痛みが生じます。
多くのクリニックでは、塗る麻酔や笑気麻酔が一般的な痛みの対策としてあり、クリニックによっては無料で利用できるところもあります。

一方、エステ脱毛は医療行為ではないので麻酔を使用することができません。
エステ脱毛は、一定のパワー以上の出力で照射することができないため、強い刺激にならず医療脱毛に比べて痛みを感じにくいです。
医療脱毛もエステ脱毛も、痛みの感じ方は個人差があります。

また脱毛範囲に関しては、医療脱毛とエステ脱毛でさほど違いはありません。

肌がつるつるになるまでの期間と回数



脱毛 照射 メリット デメリット 回数 期間 通う 人気 

医療脱毛の通う間隔 → 1ヶ月おき~3ヶ月おき
通う期間 → 1年半以上
施術回数 → 10回以上

エステ脱毛の通う間隔 → 2週間おき~3ヶ月おき
通う期間 → 2年以上
施術回数 → 18回以上

エステ脱毛で使用している脱毛機は、医療脱毛に比べて照射パワーが弱いため、施術をする回数が多くなります。

ムダ毛が気にならなくなる回数は約12〜18回、完全にツルツルにするには18回以上の照射が必要となるため、完全に肌をツルツルにするには回数が重なる可能性が高くなります。

通う間隔に関しては、毛の生え変わりの周期である毛周期に合わせて効率よく脱毛を行っていくため医療脱毛でもエステ脱毛でも、1ヶ月以上開けて行う必要があります。
エステ脱毛の場合、毛周期に関係なく照射が可能なSHRという脱毛機があり、この脱毛機の場合は2週間おきに通う事も可能です。

医療脱毛のメリット・デメリット

メリット


●効果の高い永久脱毛ができる
●通う回数が少ない
●短い期間で脱毛が完了
●医療機関のため肌トラブル時も安心
●1回の施術が短時間


医療レーザー脱毛のメリットは、パワーの強い医療機器で施術を行うため、光脱毛より効果の高い永久脱毛ができます。
さらに、医療機関で施術を行うため、肌トラブルが起こったときは医師がすぐに診察、必要な処置を行ってくれるのもとっても安心です。

デメリット


●光脱毛より痛みが強い
●料金が高額


医師による医療行為である医療脱毛は、とにかくパワーが強く永久脱毛の効果も得ることができるので、できるだけ効果の高い脱毛を求めるなら、医療脱毛が理想的です。
ただし一方で、肌への刺激が強く痛みを伴う点や、エステ脱毛と比べるとコストがかかるのも事実。
何よりも効果を重視したいという人は医療脱毛が向いています。

エステ脱毛のメリット・デメリット

メリット


●痛みが少ない
●利用者が多い
●毛穴を引き締めなどの美肌効果
●毛の成長を抑える効果
●直接毛穴にアプローチできる
●敏感肌でもできる
●安価である
●1回の施術が短時間である


光脱毛は広い範囲に照射できるため、1回の施術を短時間で終えることができます。
施術料金もリーズナブルな傾向にあり、人気の脱毛方法です。
施術に伴う痛みが比較的少ないため、痛みが苦手な方や、肌が敏感な方にもおすすめできます。

デメリット


●産毛などの細い毛には効果が出にくい
●日焼けや色黒肌・ほくろは火傷の可能性
●脱毛完了までに時間がかかる


マシンから出る光の出力が弱いため、効果が得られにくい場合があります。
そのため、脱毛が完了するまでに施術回数が多くなります。

また、色に反応して毛にアプローチする施術が多く、日焼け後の肌や炎症のある肌、毛を剃った直後の肌への施術は行うことができません。最新のSHR方式の場合は、その点も改善され、メラニンに反応させない方法で脱毛方法で肌の色に関係なく施術できるようになりました。
エステ脱毛に限らずですが、年々技術の進化がみえます。

おわりに

いかがだったでしょうか。医療脱毛にするかエステ脱毛にするか、迷っている方も多いのではないのでしょうか。
伴う痛みや通う期間、お値段など比較してご検討ください。
更にここ1-2年ではコロナもあり、
手軽に安価で行えるセルフ脱毛や、家電脱毛を選択肢に入れる方も多くなっているようです。
ご自身に合わせた脱毛方法を選んでみてください。

セルフ脱毛ができるサロン

セルフミュウ 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 3F
営業時間:10:00~20:00
<<ご予約はこちら>>

次の記事を見る