脱毛 SHR方式について

SHR方式とは?


脱毛 セルフミュウ

SHR脱毛はSuper Hair Removal(スーパー・ヘアー・リムーバル)脱毛の略称で、光の熱を広い範囲に照射する光脱毛の一種です。
肌にダメージを与えず、痛みの心配もなく、毛周期や肌の色、毛の色に影響されず施術できるので導入しているサロンも増加してきています。

SHR脱毛の仕組みと特徴

「毛包」に対して弱い光で60〜70℃程の熱を与える

毛根全体を包み込んでいる「毛包」と、発毛の司令塔である「バルジ領域」に、メラニンに反応しない専用の光を照射することでダメージを与えます。
それによって、バルジ領域の活動を弱め、毛を作るために必要な細胞が作られにくくなり、徐々に毛が少なくなっていく仕組みとなっています。

黒い部分に反応するわけではない

体毛には生えてくる周期があるのですが、従来の脱毛では、休止期の毛には効果がなく、成長中の毛にのみ反応させることができました。
しかし、SHR脱毛は、退行期や休止期の毛にもアプローチできるため、これから生えてこようとしてくる毛を生えづらくしたり、育ちにくくさせたりすることもできます。


SHR脱毛の回数と通う頻度

回数は約6回・12回

脱毛サロンによって回数プランは異なりますが、SHR脱毛を導入している脱毛サロンの多くは6回・12回を用意しています。
部位や毛量・毛質により個人差はありますが、3〜5回で生えてくる毛の量が減ったことを実感できるといわれています。
自己処理が楽になるまでには6〜10回、肌がツルツルになるまでには12〜18が目安です。

頻度は約2週間~1ヶ月に1回

SHR脱毛を導入している脱毛サロンでは2週間〜1ヶ月に1回の間隔で脱毛することを推奨している脱毛サロンが多いです。
また、期間は半年〜1年程度で、IPL脱毛などと比べ、SHR脱毛ならより早く脱毛を終えることができます。

SHR脱毛の痛みについて


脱毛 セルフミュウ

SHR脱毛は痛みがほぼ無く、腕や足などはもちろん、デリケートなVIOでも、痛みをほとんど感じないと言われています。
個人差はありますが、熱でダメージを与える脱毛方式なので痛みを感じる方はほとんどいません。

また、SHR脱毛は肌への刺激も少ないため、敏感肌の方や肌が荒れてしまいがち方にもおすすめの脱毛です。

SHR脱毛は産毛の脱毛にも効果的

SHR脱毛では他の光脱毛では脱毛しづらい産毛にも効果的であり、産毛の多い顔や背中・お腹・二の腕などの脱毛にも向いています。
デリケートで痛みを感じやすいVIOももちろん問題なく脱毛できます。
また、色素に反応する仕組みではないため、ほくろやシミがある部位に生えている毛や、日焼け肌の方でも脱毛することができ、全身どの部位でも毛を残すことなく脱毛可能です!

SHR脱毛のメリットとデメリット

メリット

●金髪、白髪、産毛にも効果あり
●ワキなら1分程度、全身脱毛でも最短30分で施術時間が短い
●痛みがほとんど少ない
●通える頻度が高い
●費用が比較的安め
●冷却ジェル不要でヒヤッとせず、施術時間も短いので体が冷えない

SHR脱毛はメラニン色素に反応する脱毛方式とは違い、毛包に熱を蓄積してダメージを与える脱毛方式のため、毛の成長速度に関係なく脱毛に通えます。
ホクロやシミを避けて照射する必要が無いので照射漏れも少なく、産毛・金髪・白髪にも照射できます。

従来の光脱毛特有のパチンと弾くような強い刺激がなく肌への負担も少ないため、痛みに弱い方や敏感肌の方にも向いています。気軽に通うことができるでしょう。

デメリット

●照射後すぐに効果が出るわけではない
●導入していない脱毛サロンも多い

今生えている毛にダメージを与える方式では無いため、照射後すぐに毛がスルっと抜けるような効果はSHR脱毛には期待できません。
また、SHR脱毛を導入しているサロンもまだ少ないため、住んでいる地域によってはSHR脱毛を利用できないこともあります。


おわりに

いかがでしたでしょうか。従来の脱毛方式のデメリットをカバーしたあらたなSHR脱毛。産毛の脱毛も可能で周期に関係ないのがとてもうれしいですね。
メラニン色素に反応しない専用の光なので、ほくろや日焼けといった、肌の色が濃い部分を気にしなくて良いのも大きな魅力です。
脱毛したいと考えていらっしゃる方は是非選択肢の一つに入れてみてください。

SHR脱毛を導入しているサロン

セルフミュウ 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 3F
営業時間:10:00~20:00
<<ご予約はこちら>>

次の記事を見る