メンズ脱毛について

男性ならではのムダ毛の悩み


脱毛 メンズ脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン SSC IPL SHR ヒゲ 髭 毛量 若作り 値段 時間  

脱毛とは、毛のメラニンに反応するレーザーを照射し、毛根に熱が加わることで周辺の発毛組織にダメージを与え、脱毛効果が現れる仕組みです。
ヒゲ、デリケートゾーン、服からはみ出る腕・足、胸のムダ毛など、ムダ毛に悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

清潔感を手に入れたい!若々しく見られたい!という方や営業職やサービス業など、人前に出る機会が多い職業の方にもメンズ脱毛は注目されており、近年ヒゲやワキなどの脱毛に関心を持つ方が増えてきました。

つるつる肌も、毛量を減らすも自由に


サロン等で脱毛することで、「毎朝ヒゲ剃りをする必要がなくなった!」「自己処理の時間と手間が省けた!」と、自己処理の手間が省けることや、カミソリ負けなどによる肌への負担が減るのも、脱毛の魅力の一つです。

また、腕や足など部位によって減らす毛の量を調節できたり、かっこいい形のヒゲにデザインにすることも可能なため、完全に毛を無くす事に抵抗がある方にもおすすめできます。
施術内容をはじめ肌ケアの内容・通う頻度・アクセス・費用などはサロンによるため、自分にあったサロン等を見つけて施術を受けることが大切です。

メンズ脱毛の種類

医療レーザー脱毛


医療レーザー脱毛は、光脱毛よりも強い光によって施術を行い、ムダ毛の黒いメラニン色素に反応し、毛にピンポイントで熱を発する脱毛方法で永久脱毛が期待できます。
私たち日本人の「黒い体毛+明るい色の肌」という特徴は、ムダ毛が生えていると目立ちやすいですが、医療レーザー脱毛には適した特徴といえます。

光脱毛


フラッシュ脱毛とも呼ばれている光脱毛は、低価格かつ短時間で施術ができるため、利用者が多い脱毛方法です。
施術の方法は、強い光から目を保護するためのサングラスを付けて、肌のダメージを軽減・光の吸収効果がある冷却ジェルを塗り、その上から脱毛ライトを当てて施術を行っていきます。

ニードル脱毛


電気が流れる針を使用してムダ毛を脱毛する方法で、毛穴一つ一つに針を刺し、刺した針に電気・高周波を流すことで毛根を破壊する脱毛方法です。
さらに、毛の色に関係なく永久脱毛ができます。

セルフ脱毛


光脱毛に分類され、脱毛サロンに行き自分で脱毛機を操作し施術するサロンのことです。
人目を気にせずに脱毛できるところが、魅力のひとつです。

メンズ脱毛で人気の部位

あご


ヒゲの脱毛です。毎日カミソリや電動シェーバーでヒゲを剃るのが面倒という方に人気の脱毛です。
ヒゲをデザインしている方はさらにこまめな手入れが必要なため、脱毛をすることによって毎日のヒゲ剃りを短時間ですることが可能です。

鼻の下


ヒゲの脱毛です。ヒゲ脱毛はあごやフェイスライン、鼻の下を一気に脱毛できるわけではなく、
それぞれ部位ごとに別々のメニューになっているため、ヒゲをすべて脱毛したい場合はセットでの契約がおすすめです。

うで


腕まくりや半袖トップスを着たときに、濃い腕の毛が気になる男性は少なくないのではないでしょうか。
うで毛を脱毛すれば、気がねなくうでまくりや半袖トップスを着られるようになります。


太ももや、すね毛が気になる方には脚の脱毛がおすすめです。

メンズ脱毛のメリット・デメリット

メリット 

●効果の高い永久脱毛ができる
●毛が薄くなるため清潔感が出る
●ヒゲ剃りが楽になる
●コンプレックスが解消できる
●自己処理による肌への負担が無くなる
●毛量を減らすだけのお手入れもできる
●手の届かない部位のお手入れもできる
●女性からの好感度UP
●ムレや臭いを防げる

メンズ脱毛では、毛の量を減らす程度に留めることも可能です!
毛が濃いことによるコンプレックスに関しても、脱毛で解消が期待できます。

また、脱毛で自己処理の頻度を減らすことによって、肌トラブルのリスクも低下するでしょう。
毛の自己処理は、自分が思っている以上に肌に負担がかかっており、赤みやかゆみ炎症が起きることもあります。
そして、肌へのダメージが蓄積されくすみやシミの原因を作らないためにも、メンズ脱毛はおすすめです。

VIOライン・ワキ・お尻など汗をかきやすくてムレやすい部位・汗ジミや臭いは、脱毛をすることで毛がなくなるため、ムレや汗や臭いを軽減することができます。

メンズ脱毛は、ヒゲや腕脱毛で毛量やデザインなどを整えることで、女性からの印象を変えたり、自分自身のコンプレックスの解消にも繋がります。

デメリット 


●照射すると痛みがある
●継続して通うため時間がかかる
●通うのが面倒
●肌荒れなどの可能性がある
●VIOなどは恥ずかしさもある
●脱毛効果には個人差がある
●二度と生えてこないこともある

デメリットとしては、照射時に痛みがあることです。
痛みには個人差がありますが、多くの場合はゴムで弾く程度の痛みです。
この痛みに耐えられない方にとっては、デメリットと言えるでしょう。

脱毛効果を得るには、定期的に施術を受ける必要があるため、クリニックやサロンへ通うのが面倒に感じる方もいるでしょう。
特に、サロンは脱毛完了までに2〜3年かかるため、長い目で見て通う必要があります。

通う頻度としては、2ヶ月に1回程度です。毛の生え変わりに合わせて、何度か脱毛を繰り返す必要があるためです。

脱毛の施術では、少なからず肌に熱のダメージが及ぶため、施術後はかゆみやヒリヒリ感、赤みなどの症状が現れる可能性があります。
顔など目立つところに肌トラブルが起こらないよう、保湿ケアなどを行っておきましょう!
また、乾燥して肌が荒れていると脱毛ができないこともありますので注意が必要です。

このような男性におすすめ



脱毛 メンズ脱毛 医療 医療脱毛 レーザー 永久脱毛 光 フラッシュ エステ サロン ほくろ 値段 注意 毛周期 敏感肌 自己処理 面倒 短期間 除毛クリーム かみそり負け  

自分で毛の処理をするのは面倒という男性


毎日伸びてしまうヒゲのお手入れや、そのほかの部位の毛をお手入れをしている人も、自分で処理するのは面倒だと思う方もいらっしゃるのではいでしょうか。
脱毛をすれば、処理にかけていた時間や手間を無くすことができます。

全ての毛の脱毛ではなく毛量の調整をしたい男性


すね毛や腕の毛など、露出して恥ずかしい部位のお手入れは、かみそりや除毛クリームのお手入れの場合、毛を全てなくすしかありませんが、クリニックやサロンでの脱毛なら、全体的な毛量を減らすことも可能です。
また、自分では手が届かない背中やお尻といった部位も、プロに任せて脱毛することができます。

毛を全部なくしてしまうのは嫌だけど、今の毛の状態は何とかしたいという方にも向いています。

かみそり負け・肌荒れしやすい男性

シェーバーやかみそり負けによる肌荒れの悩みも、脱毛することでお手入れの頻度を減らすことが可能です。

施術は男性になるのか


メンズ脱毛サロン、クリニックでは男性が施術をする場合があります。
女性に体を見られるのが嫌だという方は、事前に男性スタッフに施術してもらえる脱毛サロンや医療脱毛クリニックを調べ、カウンセリング時にも希望をしっかりと伝えるようにしましょう。

脱毛を行うときに気をつけるポイント

施術前のシェービング


シェービングを行わないとそもそも脱毛施術自体が受けられない場合が多く、脱毛効果の半減や火傷のリスクがあるため施術前のシェービングは必須となっています。

お酒は飲まない


アルコールを摂取してしまうと血流がよくなり体温が上がるため、施術箇所にかゆみを感じることがあります。
また、体温が上がると体が乾燥するので、肌トラブルの原因にもなってしまいます。
施術の前後1〜2日程度は飲酒を控えるようにしましょう。

日焼け禁止


脱毛器の多くは、メラニン色素に反応して効果をあげるため、日焼けをすると肌の色素に反応してしまいやけどや強い痛みを感じることがあります。
脱毛をしている期間は日焼けをしないように注意しましょう。

脱毛をした当日は入浴をしない


熱い湯につかると、炎症が強くなる可能性があります。当日はぬるめのシャワーで、身体を温め過ぎないようにしましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
脱毛をすることによって時間が得られたり、自分に自信がついたり日々の自己処理の手間が省けるのはいい点だと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
光脱毛か医療レーザー脱毛の人気が高い一方、コロナ禍でセルフ脱毛や家電用脱毛器で脱毛を行く方も増えてきています。
ぜひ自分にあった脱毛を探してみてください。

セルフ脱毛ができるサロン

セルフミュウ 吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 3F
営業時間:10:00~20:00
<<ご予約はこちら>>

次の記事を見る